ブログ

【Jiku通信】2020年8月

※本文は2020年8月10日に配信した【Jiku通信】となります。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

<おうちで役立つ おばんざい薬膳>を提案する 
おばんざい薬膳料理研究家 倉 英子です。
———————————————————
食を軸にカラダとココロにSmileを届ける
すまいる・キッチン・ジクのJiku通信
———————————————————
※本メールは料理教室のアンケートにてメールアドレスを記入していただいた方へ送信しております。

毎日暑い日が続いていますが
暦のうえでは「立秋」8月8日~ 秋の始まりを表します。

お盆の時季でもあるため、帰郷されたりし、家族が一同に会す季節ですが、
ご時世で、なかなか難しいこともあるかもしれません。

本来は花火大会、盆踊り・夏祭りなど行われて夏が暮れていく時期です。

自然界のエネルギーが一番高い夏を過ごし、
夏バテになりやすく、胃腸の疲れからくる
食欲不振・消化力の低下、体のだるさが出やすくなります。

夏バテを防ぐには、食の基本となる消化器官<脾>を助けることが大切です。

<脾>の気を補う<甘味>を持つ野菜、
かぼちゃやトウモロコシ、サツマイモなど。
それらの甘味に塩気を足すと、吸収がよくなります。

夏の間、
冷房や冷たい飲み物などで体に冷えが溜まっている時は
足浴がおススメ。
夕方ぐらいから足がだるくむくんでくる時などは
10分位 熱めのお湯に浸すことで、全身に血が巡ってくれます。
ハーブのレモングラスやお気に入りのアロマオイルを入れると、
リラックス効果が期待できます。

暑さの残るこの時期の薬膳では、引き続き夏の養生
心臓の機能を助け血を補い心を安定させる食事が大切です。
《補血効果の食材・薬膳食材♪》
*鶏肉 ・豚肉・卵・ニンジン・ほうれん草・小松菜・百合根・ブロッコリー
くるみ・牛乳・蓮の実・金針菜・なつめ・クコの実・竜眼肉など

生活養生はとしては、食事時間や睡眠時間をできるだけ一定に決めて生活のリズムを作り、
秋の体に衣替えするためにも、睡眠はしっかりとって下さいね。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★簡単★ミニレシピ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
―消化吸収サポートと熱で奪われた体の潤い補給ー
  
<南瓜と白きくらげの梅ひき肉和え>
<材料> 2人分
・南瓜      80g
・白きくらげ   20g
・鶏ひき肉    50g
・青シソ      3枚
・酒      大さじ2
・塩        少々

A :
・梅肉    大さじ1・1/2
・しょうゆ  小さじ1
・白すりごま 小さじ2

<作り方>
1. 南瓜を一口大に切り 耐熱容器に入れてラップで包み、
電子レンジ(600w~700w)で竹串がとおる位までかける。(注:柔らかくなり過ぎないように)
青シソはせん切りにする。
2. 鍋に鶏ひき肉・酒・塩を入れ、火にかける(中火弱)
混ぜながら、約1~2分ほど火を通す。
3. ひき肉の色が変わったら、1の南瓜を加えて混ぜ、約2分程火を通して止める。
Aを加えて混ぜ、味を整える。
4. 3を器に盛って、青シソをあしらう。

<効能>
*白きくらげ(銀耳 ぎんじ)は:肺を潤す作用が強く、口・喉の渇きや、肌の乾燥やたるみを防ぐ美容効果も期待。
*南瓜:消化機能を高め疲労の改善に
*梅:体に潤いを与え、肺の働きを高め、咳や痰を止める作用があります。

前の記事:
«

次の記事:
»

倉英子

薬膳料理研究家
倉 英子(くら えいこ)

食を軸にカラダとココロにsmileを届ける

自身のカラダの不調が薬膳で立ち直った経験を活かし、「食はカラダとココロにつながっていて、この三つのバランスがとれてこそ健康でいられる」「食を軸にして、皆様の健康の軸つくりのお手伝いがしたい」という想いから、《食を軸にカラダとココロにsmileを届ける》をコンセプトに、薬膳の知恵を日常生活にカンタンに取り入れてもらう方法を伝える活動を行っています。

CATEGORY

MEDIA

淡交社 淡交ムック [漢方と薬膳の基礎知識]

●淡交社 淡交ムック[漢方と薬膳の基礎知識]

「お悩み解消!かんたん薬膳レシピ」にて、家庭で簡単につくれるオリジナル【おばんざい薬膳レシピ】を症状別に8品紹介しています。挿絵も多く、はじめての方にも読みやすく分かりやすい本です。薬膳にご興味のある方は一度ご覧ください。
光文社HERS[ハーズ]2020年3月号

●光文社HERS[ハーズ]2020年3月号

「プロのサポートでさらに輝く自分に出会えるサロンリスト」にて、【薬膳講座】と【料理教室–おばんざい薬膳コース–】を掲載していただきました。
ご予約 / お問い合わせ

電話でのご予約

075-581-7347

11:00~17:00 月曜定休日

pagetop