ブログ

【Jiku通信】2019年2月

☆春のカラダに衣替え☆

※本文は2019年2月25日に配信した【Jiku通信】となります。

————————————————————————–
食を軸にカラダとココロにSmileを届ける♪
すまいる・キッチン・ジクのJiku通信
—————————————————————————

おはようございます。☺
薬膳Jikuごはん料理教室の倉 英子です。

ようやく春の気配を感じられるようになってきましたね。

この時季 二十四節気では「雨水・うすい」といいます。

雪が雨に変わり、芽吹きの時を迎え、冬の間お休みしていた農作業も始まります。

一雨ごとに春のエネルギーが強まっていく時期です。

春のエネルギーが満ちてくると
私たちの体も活動的になってきますが、まだ少し冷えを感じる日があります。

寒い冬を過ごしてきた体、
冷えや湿気で胃腸の調子がくずしやすくなるのも「雨水」のこの頃です。

なので、本格的な春を迎える前にとりたい食材でおすすめとして!

大根・キャベツ・鮭は 消化を助けてくれます

エンドウ豆や豆類は水分コントロールを助け、むくみにも良いですよ♪

そして大事なのが
引き続き、体を温め気を補う、山芋・サツマイモ・ジャガイモ・穀類もしっかり取り入れることです。

元気に春本番を迎えるための食養生心がけてくださいね♪

そして、前回のJiku通信でもお伝えした睡眠。
睡眠不足は血虚や血の巡りが悪くします。
女性にとって「血・けつ」はとても大切
ストレスをためず質の良い睡眠をを心がけましょう
おすすめの薬膳素材は、棗・クコの実・金針菜。  
食材ではレーズン・ひじき・赤身肉
「血」は女性の美にとても関係するので睡眠大事です♡

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★簡単★ミニレシピ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「野菜の甘味で優しく胃腸を整える」◆メニューです。

<エンドウ豆(スナップエンドウ)とジャガイモのバター煮>
<材料> 2人分
・エンドウ豆・スナップエンドウ・・・80g 
・ジャガイモ・・・中2個
・水・・・3/4カップ 
A:
・無塩バター・・・10g
・塩・・・小さじ1/3
・砂糖・・・小さじ1

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむき、1㎝角に切る。水に短時間さらしてザルにあげる。2.鍋に水・ジャガイモを入れ中火にかけ、煮立ったら豆とAをいれる。
 フタをして約12分ほど煮る。
3.フタを取り、汁気がなくなったら火を止める。
 お好みでバター(分量外)をのせる。
 戻した陳皮(薬膳素材)を入れて混ぜ合わすと気の巡りもアップ!
(柑橘類を絞ってもよいですよ♡)

<効能>
*豆とジャガイモ:元気不足の解消

★おすすめ薬膳茶★
*日中のイライラ・ストレスを落ち着かせリラックスティー*
烏龍茶・・・小さじ1.5
菊花・・・小さじ1.5
お湯・・・300㏄

イライラした熱を冷まし、むくみにも。
ポットに入れていただくのもいいですが、テーパックに茶葉や薬膳素材を入れ、マグカップにポン♪お湯を注いで飲んでいただくのも◎

薬膳の知恵を無理なく生活に取り入れて、毎日健やかに笑顔で過ごしましょう♪

倉英子

薬膳料理研究家
倉 英子(くら えいこ)

食を軸にカラダとココロにsmileを届ける

自身のカラダの不調が薬膳で立ち直った経験を活かし、「食はカラダとココロにつながっていて、この三つのバランスがとれてこそ健康でいられる」「食を軸にして、皆様の健康の軸つくりのお手伝いがしたい」という想いから、《食を軸にカラダとココロにsmileを届ける》をコンセプトに、薬膳の知恵を日常生活にカンタンに取り入れてもらう方法を伝える活動を行っています。

CATEGORY

MEDIA

淡交社 淡交ムック [漢方と薬膳の基礎知識]

●淡交社 淡交ムック[漢方と薬膳の基礎知識]

「お悩み解消!かんたん薬膳レシピ」にて、家庭で簡単につくれるオリジナル【おばんざい薬膳レシピ】を症状別に8品紹介しています。挿絵も多く、はじめての方にも読みやすく分かりやすい本です。薬膳にご興味のある方は一度ご覧ください。
光文社HERS[ハーズ]2020年3月号

●光文社HERS[ハーズ]2020年3月号

「プロのサポートでさらに輝く自分に出会えるサロンリスト」にて、【薬膳講座】と【料理教室–おばんざい薬膳コース–】を掲載していただきました。
ご予約 / お問い合わせ

電話でのご予約

075-581-7347

11:00~17:00 月曜定休日

pagetop